まるまさ写真館

最近チョット忙しくて、息抜き程度のUPになりますがよろしくお願いしますネ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東日本大震災 我々に出来る事

先日、東日本(特に東北地方)悲惨な地震の被害にあわれました。
テレビで放映されているので、ご存知であると思います。
その中で我々に出来る事を考えました。


節電!

まずはこの一つです。
小さな配慮が、例えがどうか解りませんが、税金の如く広く浅く節電するだけで被災地の方々の負担が楽になります。
まずはここからはじめましょう!

こんな自分は大きな震災の経験は有りませんが、今の自分に出来るサポートです。

震災に会われた方々にお見舞いを申し上げ、今日のコメントとさせて頂きます。

どんなに辛くとも、前向きに生きよう!
前を向けば、明日が見えます!
明日が見えれば、将来が!
未来が見えます。
  1. 2011/03/13(日) 20:30:54|
  2. 防災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サバメシ

ご無沙汰です。
ここ数日、ちょっと忙しくサボっていました。
サバメシ

今回はサバメシです。
正式名称?は”サバイバルメシタキ”の略です。
災害時等、ライフラインがストップしたときを想定した食の確保の手段の一つです。
ちなみに協力してくれたのは、我が地区のボランティアの人達の中からタクミさんです。
今日は皆さん、休み返上でありがとうございました。
サバメシ

材料と手順は以下です。
1、材料
350ml缶x2、紙パックx3、お米x0.8合
2、準備
缶は宇和蓋を缶切りで取り除く。
紙パックはハサミで細かく切っておく。
ひとつは燃料(紙パックを入れる穴(上部)x2
空気穴(下部)x2開ける。
3、お米
缶にお米0.8合に対して水は1.2から1.3倍(通常通り)を入れる。
アルミホイルで蓋をする。
穴をあけた缶の上にお米を入れた缶を乗せる。
細かく切った紙パックに火をつけて下の缶に入れる。
火加減は強めが良いみたい。
25~30分くらい燃料の紙パックの切ったやつをくべ続ける。
しばらく蒸らして出来上がり。
サバメシ

まだ火加減と時間は何ともいい難いですが、焚火の近くに置くのもいい方法みたいです。
キャンプまでにもう少しやってみないと・・・
気温や湿度などにより炊き加減が難しいですが、これはこれでキャンプでやってみると楽しめると思います。
自分たちで作ると多少失敗しても旨いですよ!
私たちの狙いは、このサバメシを子供たちに覚えさせることです。
ちなみにこの御飯をサバの缶詰をおかずに食うと、性格は江戸っ子気質になりますよ。
サバサバッと!
なんちゃってぇ!!!
  1. 2008/05/25(日) 19:18:03|
  2. 防災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

防災フェスティバル

昨日、ウチの近くで防災フェスティバルがありました。
そこでの1コマ!
過熱した天ぷら油に缶コーヒー一杯分の水を注ぐとどうなるかを消防署の方が見せてくれました。
実際に水を注ぐ時の消防士の方の装備はまさに火災現場に飛び込むときの装備と同じです。
それだけ危険性の高い事であることをまず理解してください。
防災訓練

次に水を注いだ後です。
防災訓練

火柱が上がり始めました。
ものすごい勢いです!
そして!
防災訓練

火柱の高さは測れませんでしたが、多分3mは行ったと思います。

皆さん
師走に向け、新たな年明けに向けお忙しい時をお過ごしかと思いますが、くれぐれも火の用心!

今回のイベントにご協力いただきました、昭島消防署及び第8方面本部の皆様、そして地域のボランティアの皆様、ご苦労様でした。
  1. 2007/11/12(月) 22:07:55|
  2. 防災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大チョンボ!!!

今日はまいりました!!!
最悪です!!!
いつもの二御大に誘っていただき、プチ遠征となりましたが・・・
今日こそは一番時計をたたこうと出発!!!
案の定、大成功!!!!!!!
しかし今日の天気は雨!
なんでやねん???
まぁこんな天気ですから・・・
いつものフィールドに戻り迎えてくれたのは、二御大!
いざ機材を出そうと思ったら、なんと・・・
三脚忘れてました!!
バカバカバカ!!!!
手持ちの標準ズームで証拠写真。
ここで問題です。
この手は誰でしょうか?
もしかして、コレが新たなバードウォッチング?

wanted!

Nikon D200 レンズ: 17-50mm F/2.8 G 焦点距離: 50mm 1/45 秒 - F/3.5 露出補正: -0.3 EV 感度: ISO 320 AFモード: AF-S

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/29(土) 19:00:48|
  2. 防災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

防災航空祭

UPが遅れてしまいました。
昨日、自衛隊の立川駐屯地で開催された航空祭で撮影しました。
まずはAH-1S型戦闘ヘリです。

AH-1S
[防災航空祭]の続きを読む

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/24(月) 10:36:01|
  2. 防災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

まるまさ

Author:まるまさ
チャキチャキの多摩っ子!
撮影場所等については非公開とさせていただきます。
なお、当ブログに掲載する全ての写真は無断転載・複製をお断りします。

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

