まるまさ写真館

最近チョット忙しくて、息抜き程度のUPになりますがよろしくお願いしますネ!

ヒヨドリ

今日のUPはヒヨドリです。
ヤケに人への警戒心が無く、レンズの最短撮影距離の中に入ってきます。
やっとファインダーにはみ出ないところまで離れての撮影でした。

ヒヨドリ

Nikon D200
レンズ: 500mm F/4
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/200 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル
  1. 2007/02/27(火) 20:24:57|
  2. 野鳥(ヒヨドリ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メジロ

今日はメジロをUPします。
梅にメジロで我々野鳥カメラマンは”ウメジロ”と呼んでます。
実はこのカット、30枚くらい撮ったのですがこれがやっとです。
梅の蜜を吸うためにチョコチョコ動き回り、メジロのチャームポイントの目が映らなくては意味が無く、この一枚になり、残りは捨てる結果となりました。
最近空抜けのカットがお気に入りになったようです。

雨上がりの朝

Nikon D200
レンズ: 500mm F/4
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/1000 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル
  1. 2007/02/26(月) 21:53:50|
  2. 野鳥(メジロ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ日和

今日はとても寒かったですね。
にもかかわらず、このフィールドにはカメラマンが5名(全員カワセミ病?)、その他にもカメラを持った人が数名居ました。
この寒いのに水浴びでしょうか?

カワセミ

Nikon D200
レンズ: 500mm F/4
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/500 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル


カワセミ

1/500 秒 - F/4

カワセミ

1/500 秒 - F/4
  1. 2007/02/25(日) 20:41:06|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた空抜け

昨日は風が強すぎました。
カメラを構えている自分の体さえ風に煽られてなかなかシャッター切れず、厳しい日でした。
しかし空はドピーカンに青く抜けてました。
先程の写真とテーマがダブりますが、UPします。

白梅

Nikon D200
レンズ: 18-200mm F/3.5-6.3 G
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/400 秒 - F/6.3
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100


紅梅

1/500 秒 - F/4
  1. 2007/02/24(土) 14:35:24|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅(空抜け)

ここ数日天気に恵まれていませんね。
在庫写真ですが、季節柄この写真をUPします。
構図はイマイチなんですが、空抜けの写真って撮る方は爽快な気持ちです。
このレンズ、晴天下では結構いけますね。
さてと、チョット風が強いけど、これからフィールドに出掛けてみます。

梅

Nikon D200
レンズ: 18-200mm F/3.5-6.3 G
焦点距離: 18mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/125 秒 - F/10
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
  1. 2007/02/24(土) 07:00:55|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンティング?

岩の上から魚を狙って飛び込む瞬間です。
チョットタイミングが合わない分、微妙なポーズとなりました。
チョット苦しいですが、デジ眼若葉マークであるが故、ご容赦下さい。

カワセミ

Nikon D200
焦点距離: 500mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/350 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天


水中からの飛び出しですが、このイケセミ君はゆっくり飛び上がってます。
やはり普段ホバしないためか筋力不足なんでしょうか?
その分、ここまで写せたかも知れませんね。

カワセミ

1/400 秒 - F/4
  1. 2007/02/22(木) 20:57:46|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の遊金経路

今朝はカメラ持参で出社前に竹芝桟橋で風景撮影としました。
お試しレンズで!
ジェット船2隻のランデブーです。

ジェット船

Nikon D200
レンズ: 18-200mm F/3.5-6.3 G
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/80 秒 - F/6.3
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 曇天


[今朝の遊金経路]の続きを読む
  1. 2007/02/21(水) 05:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩にて!

ちょっと素朴感がありますでしょうかね?
しかし、そのしぐさがまたいい感じをかもし出しています。

カワセミ

Nikon D200
2007/02/10 09:33:18.9
レンズ: 500mm F/4
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/100 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
  1. 2007/02/20(火) 05:00:00|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅の花

私の出身の小学校に咲いている梅です。
背景は昨日の雨上がりの空と校舎抜けです。
これからこの校庭はいろんな花が咲き、学校に出入りする人達の目を楽しませてくれます。
これもお試しレンズで撮ってます。

梅

Nikon D200
レンズ: 18-200mm F/3.5-6.3 G
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/320 秒 - F/6.3
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
  1. 2007/02/19(月) 05:00:00|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の河原Ⅱ

今日は雨、休日の午前中をフォールドで過ごす習慣が付いてしまった私には、こういう日は退屈です。
なので、在庫写真で失礼します。
前日に撮影しました朝日です。
気温が低めだったので、川面から水蒸気が上がりいい雰囲気ですね。
しかし、朝って眠いです。
お試しズームレンズで撮影してみました。
TAMRONの18-200mmのズームですが、まあまあ楽しいレンズですね。
これ一本で有る程度楽しめそうですが、小さな野鳥の飛行シーンはさすがに無理でした。

朝の河原Ⅱ

Nikon D200
レンズ: 18-200mm F/3.5-6.3 G
焦点距離: 65mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/125 秒 - F/22
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
  1. 2007/02/18(日) 11:00:15|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は雨?

天気予報だと今夜から雨、明日も雨。
明日の分まで撮っておきたい焦りを持ちながら、カワセミ?
じゃなかったイケセミを待つ。
珍しく、今日は道路側の池に来てくれました。
こっちの方がカメラアングルも確保しやすいし、なんと言っても日向なので暖かく楽です。
そんな矢先、良い枝に止まってくれました。

カワセミ

Nikon D200
レンズ: 500mm F/4
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/180 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100


飛び立つ瞬間を狙っていましたが予想通り、枝かぶっちゃいました。
まだまだです。
止まったときのアングル確保も大事ですが、肝心の飛び出す時を想定してアングル確保しなくてはこうなってしまいますね。
これも焦りの表れでしょうか?
しかし、今日のイケセミ君は、なんか素直に飛んでいきます。
もしかして、撮る自分の性格がひねくれてるの???

カワセミ


1/250 秒 - F/4
  1. 2007/02/17(土) 14:32:09|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もっと魅せてくれ

今年はなんか変な陽気ですね。
例年と寒さが違いますね。
休日の早朝からカワセミが現れるのを野外で長時間待つ(コレあたりまえ)我々にとってはだいぶ楽なのですが、それでも寒くないわけはないですね。
しかし、こんな一瞬をカメラに納めるとそんな寒さも苦労も吹っ飛びます。
家に帰って、ブログにUPする時の満足感。
この感動を味わうために、高額な撮影機材を手に入れ、朝早く起きてフィールドに出掛ける。
これが休日の日課・生き甲斐?
それだけではない、野鳥と向き合い、ほんの一瞬小さな表情をカメラに納める緊張感と充実感。
これたまらないッス!


この記事書くのに、焼酎3杯目!
あ~酔っぱらったかな?
↑ばっかみたい!


カワセミ

Nikon D200
レンズ: 500mm F/4
焦点距離: 500mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/160 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
  1. 2007/02/16(金) 20:41:04|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仲良し

最近、ペアでファインダーの中に入ってくれます。
もっと近づいて、二羽並んだところを撮りたいのですが、残念ながら鳥の言葉をしゃべることが出来ないので、ひたすら待つしかないですね。

カワセミ

Nikon D200
焦点距離: 500mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/125 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 曇天 -2
  1. 2007/02/15(木) 20:48:19|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この休みももう一度梅を撮りに行って来ました。
梅

[梅]の続きを読む
  1. 2007/02/13(火) 21:19:42|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イケセミ?

どうもつかめない。
毎週足を運んで観察しているつもりなんですが、どうも行動パターンがつかめない。
水面に飛び込むと思いきや、スッと進路を変えて木の枝に戻る。
またまた、飛び込みと思いきやゆっくり着地!
他のカワセミとチョット違う。
そこで今日は彼等のことをカワセミ改めイケセミと命名しました。
まぁ、その前にキチンとファインダーで追い掛けなくちゃぁダメですよね。
でもこれ、ホバ? かな?

イケセミ

Nikon D200
2007/02/12 10:56:54.4
レンズ: 500mm F/4
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/500 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天




[イケセミ?]の続きを読む
  1. 2007/02/12(月) 14:49:55|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は久々に鳥ではなく、梅の花です。
昨年見つけたポイントですが、色もチョット珍しいピンク。
サクラのような色です。

梅

カメラはしばらく休養中のEOSとタムロンのSP90です。
マクロ撮影は、やはりひと味違う様です。


[梅]の続きを読む
  1. 2007/02/11(日) 21:48:46|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トビモノ!

新たな機材でのトビモノ挑戦の近況です。
予算の関係で、レンズはマニュアルフォーカスです。
でも、個人的にはこのレンズはとても価値があると思い購入しました。
これをこなせないと次のステップには進めないと思ってます。
まずは、橋に止まった状態です。
でも、散歩する人が近づいています。
飛び立つ瞬間狙いで緊張が走る割にピンボケ!
ここから間違ってますね。

カワセミ

Nikon D200
焦点距離: 500mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/400 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 曇天 -2


[トビモノ!]の続きを読む
  1. 2007/02/10(土) 18:55:58|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カワセミ

最近の写真はほとんどノートリミングのカットです。
逆にどこをトリミングしようか悩みすぎて、結果としてトリミングをやめています。
構図の勉強しないとダメですね。

カワセミ

レンズ: 500mm F/4
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/500 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天

  1. 2007/02/08(木) 21:02:27|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツグミ 改め タヒバリ

なかちゃんご指摘ありがとうございます。
良く似ていて判断間違えたようです。
訂正させていただきます。
自分の経験の浅さに反省!
まだまだ、勉強しなくては。
このようなケースがまだあると思いますが、みなさん、その都度ご指摘いただければ、このオッサンの勉強と生き甲斐になりますのでこれに懲りず、宜しくお願いいたします。

河原の堤防の上のツグミです。
人工の環境と野鳥のアンマッチですが、なんか味わいを感じました。

ツグミ

レンズ: 500mm F/4
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/250 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天
  1. 2007/02/07(水) 21:59:37|
  2. 野鳥(タヒバリ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

シメ

はじめて撮影しました、シメです。
うまい具合に狙いの石にチョコンと乗ってくれた瞬間です。

シメ

露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/180 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天
  1. 2007/02/06(火) 12:51:25|
  2. 野鳥(シメ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風の強い朝

今朝は風がとても強く吹いていて、野鳥撮影には向かない朝となりました。
しかしながら、今日しかない!
休日は限られているんです。
とにかくフィールドに出掛けてみました。

カワセミ

露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/350 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100


[風の強い朝]の続きを読む
  1. 2007/02/04(日) 16:44:09|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の河原

やっと寒くなってきましたね。
今朝は近くの河原に朝早く出掛けてみました。

朝の河原

天気:快晴!
気温:寒い!
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/350 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天


[朝の河原]の続きを読む
  1. 2007/02/03(土) 15:30:17|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹芝桟橋

朝、通勤途中の風景です。
最近健康面でも考えねばと思い、駅から遠回りして桟橋を散策しながら歩いてます。

竹芝桟橋


[竹芝桟橋]の続きを読む
  1. 2007/02/02(金) 05:55:07|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まるまさ

Author:まるまさ
チャキチャキの多摩っ子!
撮影場所等については非公開とさせていただきます。
なお、当ブログに掲載する全ての写真は無断転載・複製をお断りします。

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ