まるまさ写真館

最近チョット忙しくて、息抜き程度のUPになりますがよろしくお願いしますネ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご無沙汰です!

遂に今週一週間、ブログをサボってしまいました。
送別会が重なり、PCのハードディスクが満杯になり暇を見てはファイルの整理をしてやっとこさ動く状態になりました。

カワセミ

Nikon D200
レンズ: 500mm F/4
焦点距離: 500mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/40 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 250
AFモード: マニュアル
  1. 2007/03/31(土) 13:27:32|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝は大雨!

今朝は久々の大雨でした。
にもかかわらず、我が地域は桜が咲いていようが居まいが、花見を雨天決行!
準備の段階で、合羽を着ていてもパンツまでビッショリ!
とても厳しい花見でした。
言い訳はこの程度にして、在庫写真で失礼します。

カワセミ

Nikon D200
レンズ: 500mm F/4
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/80 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天 +2
AFモード: マニュアル
  1. 2007/03/25(日) 22:51:28|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初体験!

今日は初めて見る光景、初めてお逢いする人、大失敗!でした。
この光景ですが、私の短い経験の中で初めて目撃することが出来ました。
いつもの如く見とれて証拠写真程度にしかなりませんでした。
そしてMさんが遠路遙々お出でになりました。
ちゃんと御挨拶できずにスミマセンでした。
これに懲りず、アクセスいただければ幸いです。
そして、解っている自分の欠点!
ダメです。
全然解っていません。
ピンボケ!
もう、バカバカバカ!
って言ったって、本当にバカだから治らないか?
カワセミ

Nikon D200
レンズ: 500mm F/4
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/250 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天 +2
AFモード: マニュアル
  1. 2007/03/24(土) 19:20:17|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お彼岸

今日は春分の日ですね。
しかし、今年は桜の開花は早めのようですね。
もうつぼみが開き始めてきました。
午前中から親類が来るので早めの出発と早めの撤収でした。
こないだdokuさんの助言通り、早く来るべき事がよくわかりました。
おかげで現着時から姿を見せてくれました。
この努力の積み重ねが、あれだけ良い写真を撮ることが出来るんですね。
それに比べて、自分の写真は・・・
まだまだ修行が必要です。

カワセミ

Nikon D200
レンズ: 500mm F/4
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/200 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 250
ホワイトバランス: 晴天 +2
AFモード: マニュアル


[お彼岸]の続きを読む
  1. 2007/03/21(水) 09:49:21|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今朝も桟橋から

今朝もカメラを通勤バッグに入れて、出勤前に桟橋に行ってみました。
天気は若干曇り!
しかし寒い!
冬に逆戻りです。
今朝はデッキでエサをまいている人が居て、カモメは朝からこの様に集まっていました。
カモメ

Canon EOS Kiss Digital N
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/1000 秒 - F/5.6
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO100
ホワイトバランス: オート


[今朝も桟橋から]の続きを読む
  1. 2007/03/20(火) 22:56:41|
  2. 野鳥(ユリカモメ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢いっぱい コンサート

ちょっといつもの違うテーマですが、私の大事なライフワークの一つです。
私の母校であるこの小学校の吹奏楽部の子ども達のコンサートに行って来ました。
しかし、想像している様な腕前ではなく、小学生離れした演奏とまとまりで、先生方の苦労の賜物だと思いました。
私の役目は、とにかく沢山撮って、この写真が生徒とご家族・先生方に見て貰えればと思い、シャッターを切り続けました。
ただ腕前はしょうがないですけど。
先生・父兄のみなさん是非とも下記URLにニコンオンラインアルバムとして登録しましたのでご覧下さい。
但し、記録内容の性格上パスワードをかけてあります。
閲覧希望の方は左側中段のメールフォームで連絡いただければ、URLとパスワードをご連絡いたしますので宜しくお願いいたします。
必ず、返信のメールアドレスをご入力下さい。
お願いいたします。

カワセミ

しかし今回、限界を下回るシャッタースピードで、苦労しました。
写真全部ダメかと思った!

Nikon D200
レンズ: 17-50mm F/2.8 G
焦点距離: 19mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/45 秒 - F/2.8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 250
ホワイトバランス: 蛍光灯
AFモード: AF-C
  1. 2007/03/18(日) 19:07:35|
  2. 学校行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散策

今日は朝から花見の準備で、バードウォッチング出来なかったので、気になるポイントを散策に行って来ました。
どうやら予感は的中したようで、カメラを持った人が数名居ました。
しかしながら今日はカワセミは表れなかったそうです。
近辺を散策していたら、目の前に表れてくれました2羽です。

ハクセキレイ

Canon EOS Kiss Digital N
焦点距離: 280mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/1000 秒 - F/5.6
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO100
ホワイトバランス: オート


ジョウビタキは久々に再会することが出来ました。
ここに来て良かったぁー (^o^)/
しかし、初めての場所の為か、良いアングル確保とまで行かず、飛び去ってしまいました。

ジョウビタキ

Canon EOS Kiss Digital N
焦点距離: 300mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/500 秒 - F/5.6
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO100
ホワイトバランス: オート


ジョウビタキ

1/2000 秒 - F/5.6
  1. 2007/03/18(日) 14:28:29|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アレッ?

最近ヤバイです。
ずっと前から気づいてましたが、何故か現地にこの私が到着すると、飛び去る野鳥がいます。
その野鳥は”kセミ”と言う野鳥だそうです。
これはDさん、Nちゃん、NさNが口に出さないトップシークレットでしたが、今朝Dさんが漏らしてしまいしました。
グサッ!
どうしたらよいか?
こうなったら、一番最後に行くから,
こうなるんであって、一番最初に行けば良いのであって、自分にとっては寝ないで現地直行!
コレはきびしい!
この事実をひた隠すのではなく、名誉挽回に走るべく努力中です。
Dさん見放さないでください。
Dさんどうしたら良いんでしょうか?

KAWASEMI

Nikon D200
レンズ: 500mm F/4
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/40 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天 +2
AFモード: マニュアル
  1. 2007/03/17(土) 19:47:56|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カモメ

なんか先程のブログで無性に不安になったので、在庫写真ですがUPします。
とりあえずデジ眼特訓中と解釈してください。

カモメ

Canon EOS Kiss Digital N
焦点距離: 300mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/1600 秒 - F/5.6
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO100
ホワイトバランス: オート


[カモメ]の続きを読む
  1. 2007/03/16(金) 23:12:08|
  2. 野鳥(ユリカモメ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた息抜き

ちょっとヤバイです。
ここ数日天気が良くなく、気に入った写真が撮れません。
タイトルが”またまた息抜き”ですが、もしかしたら明日は”ずっと息抜き”になってしまうかも知れません。
そんな不安も有りますが、とにかく前向きに!
芝浦

Canon EOS Kiss Digital N
焦点距離: 18mm
露出モード: プログラムオート
測光モード: マルチパターン測光
1/320 秒 - F/10
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO100
ホワイトバランス:オート
  1. 2007/03/16(金) 21:44:48|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと息抜き

今日はいつもの桟橋で風景撮影です。
シチュエーションはお解りの通り、真逆光で目の前を通過する船をフレームに入れてみました。
シャッターを押す前から遊び心が芽生えていたので、今回はちょっとセピア調に加工してみました。

桟橋にて

Canon EOS Kiss Digital N
焦点距離: 75mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/4000 秒 - F/5.6
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO100
ホワイトバランス: オート
  1. 2007/03/14(水) 21:04:04|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桟橋からの風景

今日は通勤バッグにメインカメラのD200を詰め込んで通勤しました。
PL(偏光)フィルターを装着しての撮影を試みました。
まずはかちどき橋方向です。
本来は装着前と装着後を比較すればいいのですが、今朝は寝坊したのでそのチェックは省略しました。

雨上がりの朝

Nikon D200
レンズ: 17-50mm F/2.8 G
焦点距離: 50mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/160 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天 +2
AFモード: AF-C
PLフィルター装着


[桟橋からの風景]の続きを読む
  1. 2007/03/13(火) 22:28:31|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カモメ

桟橋からの風景で久しぶりの快晴です。
ロケーションの事情により、全て逆光です。
この条件での出来る限り知恵とウデを磨きたいと思います。
なぁーんちゃって、本当に出来るんかよ?
まるまさ写真館!

カモメ

Canon EOS Kiss Digital N
焦点距離: 300mm
測光モード: マルチパターン測光
1/1600 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: 100
ホワイトバランス: オート


[カモメ]の続きを読む
  1. 2007/03/12(月) 20:59:53|
  2. 野鳥(ユリカモメ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

在庫写真

今日は朝から普通救命講習でフィールドに出ることが無く、在庫写真で失礼します。
午前中は雨、お昼から晴れてきました。
バードウォッチャーには屈辱的な一日です。
個人的な用事で午後動きましたが収穫無しです。

カワセミ

Nikon COOLPIX P1
コンバータレンズ: ED80
焦点距離: 7.5mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/28.8 秒 - F/2.7
露出補正: 0 EV
感度: ISO 50
ホワイトバランス: 曇天
AFモード: AF-S
  1. 2007/03/11(日) 18:44:24|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は・・・

今日は収穫の非常に少ない一日でした。
お目当てのカワセミは警戒心が強く、立ち上がると離れていってしまいます。
待っている間に近づいてきたホオジロにレンズを向けてみました。
Dさん、Nちゃん、Nさん今日もお付き合いいただきありがとうございました。

ホオジロ

Nikon D200
焦点距離: 500mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/320 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル
  1. 2007/03/10(土) 16:26:20|
  2. 野鳥(ホオジロ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日も曇り

今朝も出勤前に散策しましたが、天気は曇り!
良い被写体はなかなか見つかりません。
会社に向かって歩いて見つけたラッパズイセンです。

rappazuisen

Canon EOS Kiss Digital N
画像サイズ: 3456 x 2304
焦点距離: 90mm
露出モード: プログラムオート
測光モード: マルチパターン測光
1/200 秒 - F/4
露出補正: -0.7 EV
  1. 2007/03/07(水) 23:05:37|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

出社前の散歩

今日は曇りでした。
いつもの様に出社前に竹芝桟橋を訪れてみました。
お目当てのカモメはキャンパスがグレーなので諦め、風景を撮影してみました。
曇りだとコンクリートジャングルの風景もイマイチですね。
しかし、晴れると逆光でこれまた撮り辛い。
以外に難しいロケーションかも知れませんね。
とりあえず今日のベストショットです。

ベイサイド

Canon EOS Kiss Digital N
焦点距離: 150mm
露出モード: プログラムオート
測光モード: マルチパターン測光
1/640 秒 - F/9
露出補正: -0.7 EV
ホワイトバランス:曇り
  1. 2007/03/06(火) 21:50:05|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

止まり物

デジ眼で止まり物ですが、これも特訓テーマの一つです。
それでも気に入ったカットはこれです。
最小限のトリミングです。
気に入ったので名刺にしました。

カワセミ

Nikon D200
レンズ: 500mm F/4
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/500 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル
  1. 2007/03/05(月) 19:56:13|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ!

昨日の朝と対照的に今日は朝から快晴です。
表れてくれたカワセミ君をいつものように撮影するのですが、今日は出がイマイチでわずかなチャンスをデジ眼で撮影しましたが、焦りを感じているのか、一枚目は止まりもの・2枚目は飛び出したところですが、追い切れておらず、ファインダーギリギリです。
焦っている割に、レンズの取り回しが遅れてます。
もうチョット大きな鳥で練習しなくちゃ!

カワセミ

Nikon D200
レンズ: 500mm F/4
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/800 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル


カワセミ20070120-1

1/800 秒 - F/4
  1. 2007/03/04(日) 14:55:23|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久々のデジスコ

今日は曇りでシャッタースピードも稼げそうになかったので、久々にデジスコで撮影してみました。
久しぶりなので感覚がつかめず、ファインダーにターゲットを入れる・ピントを合わせる・シャッターを切る。
この動作がとても時間がかかり、思うように撮れませんでした。
止まりものですがこれがやっとです。
やはり、どちらも使い込まないとダメですね。

カワセミ

Nikon COOLPIX P1+ED82
露出モード: プログラムオート
測光モード: マルチパターン測光
1/44.8 秒 - F/2.7
露出補正: 0 EV
感度: オート
ホワイトバランス: オート
AFモード: AF-S
  1. 2007/03/03(土) 14:01:00|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出勤前のひととき

dokuさん・なかちゃんを見習って、私もカメラを持って早めの出勤してみました。
初っ端は桟橋に行ってみました。
まずはユリカモメです。
朝なので逆光で難しいスタートですが、元々ウデがたいしたこと無いのですが・・・

ユリカモメ

Canon EOS Kiss Digital N
焦点距離: 300mm
測光モード: マルチパターン測光
1/500 秒 - F/8
露出補正: 0 EV
感度: ISO100
ホワイトバランス: 晴


この一時、一日のスタートには個人的には結構ふさわしく思います。
ユリカモメ

1/640 秒 - F/8
  1. 2007/03/02(金) 20:56:28|
  2. 野鳥(ユリカモメ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペア

だんだん2羽の距離が短くなったと思いきや、サッと離れてしまう。
どんな心境なのでしょうか?
有る意味、人間も野鳥も同じなんでしょうかね?

カワセミ

Nikon D200
レンズ: 500mm F/4
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/500 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 曇天
AFモード: マニュアル


カワセミ

1/400 秒 - F/4
  1. 2007/03/01(木) 21:02:41|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

まるまさ

Author:まるまさ
チャキチャキの多摩っ子!
撮影場所等については非公開とさせていただきます。
なお、当ブログに掲載する全ての写真は無断転載・複製をお断りします。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

