まるまさ写真館

最近チョット忙しくて、息抜き程度のUPになりますがよろしくお願いしますネ!

大チョンボ!!!

今日はまいりました!!!
最悪です!!!
いつもの二御大に誘っていただき、プチ遠征となりましたが・・・
今日こそは一番時計をたたこうと出発!!!
案の定、大成功!!!!!!!
しかし今日の天気は雨!
なんでやねん???
まぁこんな天気ですから・・・
いつものフィールドに戻り迎えてくれたのは、二御大!
いざ機材を出そうと思ったら、なんと・・・
三脚忘れてました!!
バカバカバカ!!!!
手持ちの標準ズームで証拠写真。
ここで問題です。
この手は誰でしょうか?
もしかして、コレが新たなバードウォッチング?

wanted!

Nikon D200 レンズ: 17-50mm F/2.8 G 焦点距離: 50mm 1/45 秒 - F/3.5 露出補正: -0.3 EV 感度: ISO 320 AFモード: AF-S

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/29(土) 19:00:48|
  2. 防災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝撮り

一昨日と同じ場所での撮影です。
目の前の大型船の停泊位置が気になりましたが、与えられた条件下での撮影は当然ですね。(仕方ないです!)

竹芝桟橋
Nikon D200 レンズ: 17-50mm F/2.8 G 焦点距離: 50mm 1/640 秒 - F/13 露出補正: -0.7 EV 感度: ISO 100 AFモード: AF-S

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/28(金) 20:59:39|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノートリ

今日もハッキリしない天気でしたね。
朝から直行で荷物を抱えながらの移動で、電車を降りたら雨!
しかし駅を出たら小雨に!
運良く傘のお世話にならずに済みました。
この写真は在庫ですが、これも心がけでしょうか?
ノートリです。

カワセミ
Nikon D200 レンズ: 500mm F/4 1/125 秒 - F/4.5 露出補正: -0.3 EV 感度: ISO 100 AFモード: マニュアル

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/27(木) 22:08:08|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝撮りの風景

ネタ枯れって訳ではないのですが、久々に会社周辺の桟橋でカモメを撮りたくて通勤カバンにカメラを入れて出勤しました。
メモリを忘れていたと思いこみ、今回は最悪の幕切れを予想していたら、昨夜カメラにセットしていた様で開けてみて一安心でした。
しかし、朝撮りは気持ちが良いですね。
かめりあ丸
Nikon D200 レンズ: 17-50mm F/2.8 G 焦点距離: 50mm 1/500 秒 - F/11 露出補正: -0.7 EV 感度: ISO 100 AFモード: AF-S

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/26(水) 21:59:32|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

防災航空祭

UPが遅れてしまいました。
昨日、自衛隊の立川駐屯地で開催された航空祭で撮影しました。
まずはAH-1S型戦闘ヘリです。

AH-1S
[防災航空祭]の続きを読む

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/24(月) 10:36:01|
  2. 防災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつものフィールドで咲いていた花です。
もちろん、花の名前は解りません。←堂々と開き直ってこんな事言えるのかよ?
慣れてないのでピンも甘いです。←エエ加減にせんかい!!!
でも色合いは良いとこ行ってます。←何か一つぐらい良いとこなきゃぁダメだろうが!!

自分で突っ込んでどうすんだよ!!!
花
Nikon D200 レンズ: 500mm F/4 1/125 秒 - F/4.5 露出補正: -0.3 EV 感度: ISO 100 AFモード: マニュアル

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/19(水) 22:22:41|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逆光!

在庫写真ですが、最近逆光に凝りだしているかも知れません。
実はこの方がボロが分かりにくいんでしょうね?
でも何となく輝いている感じがしますが、シルエット的な取り方を習得したい。
でも屋外のロケーションでは難しいかな?
カワセミ
Nikon D200 レンズ: 500mm F/4 1/125 秒 - F/4.5 露出補正: -0.3 EV 感度: ISO 100 AFモード: マニュアル

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/18(火) 21:48:11|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

心配事

昨日鉄棒に激突した個体のようです。
どうも様子がおかしいです。
岩にベタッとへばりついた感じですが、どうやら立てないようです。

カワセミ
Nikon D200 レンズ: 500mm F/4 1/200 秒 - F/4.5 露出補正: -0.3 EV 感度: ISO 100 Fモード: マニュアル
[心配事]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/17(月) 14:59:32|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は良い天気!

今日は暑かったですね。
朝から汗ばむ陽気でしたね。
今朝の例に漏れずいつものフィールド出勤が8時!
着いた時に雰囲気が全く違う。
どうやら、カワセミ同士で追いかけ回した結果、一羽のカワセミが鉄棒に激突して脳震とうを起こしたそうです。
kazuさんのハンドタオルの中にくるまれた姿を見た途端、お陀仏かと思いましたが、約1時間後に元気に飛び立っていきました。
あー良かった。
はじめてです、目の前で横たわったカワセミを見たのは!
この写真は別の個体です。
良いところに止まってくれました。

カワセミ
Nikon D200 レンズ: 500mm F/4 1/125 秒 - F/4.5 露出補正: -0.3 EV 感度: ISO 100 AFモード: マニュアル

[今日は良い天気!]の続きを読む
  1. 2007/09/16(日) 19:15:00|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

噴水見物!

珍しくこんな写真が撮れました。
カワ君にとっては、いつもの噴水見物でしょうか?
さすがに両方にピントは合いませんが、こんな感じで如何でしょうか?

カワセミ
Nikon D200 レンズ: 500mm F/4 1/640 秒 - F/4.5 露出補正: -0.3 EV 感度: ISO 100 AFモード: マニュアル

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/13(木) 22:10:50|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涼しい日

今日は涼しかったですね。
朝家を出るとき、久しぶりに上着を持って出掛け、帰りはそれでも寒かったですね。
体調を崩さないよう気を付けましょう。
コレ全部自分に言い聞かせているつもり。

カワセミ
Nikon D200 レンズ: 500mm F/4 1/90 秒 - F/5 露出補正: -0.3 EV 感度: ISO 100 AFモード: マニュアル

ちなみにこの写真は日曜日に撮影したものです。
カワセミ
Nikon D200 レンズ: 500mm F/4 1/90 秒 - F/5 露出補正: -0.3 EV 感度: ISO 100 AFモード: マニュアル

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/12(水) 22:48:20|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自然の猛威!

昨日近くの河原に行ってみました。
ご覧のとおり台風により様変わりしていました。
水位は相変わらず上昇し、普段は魚道のみ水が流れていたのに対して、数百メートルの堰全体に渡って水が溢れるように流れています。

多摩川

歩いてみると解りますが、台風の時は堤防の下まで水が流れた後が残っていました。
そして河原の樹木も流され、対岸が広く見渡せるような状況です。

多摩川

[自然の猛威!]の続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/09(日) 14:42:02|
  2. 防災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手摺りにて

今日も大寝坊です。
いつものフィールドに着いたのは8時頃でした。
今日はそこそこ出は悪くなかったですが、待ち時間が長めでした。
Dさんと雑談しながらジッと待つ!
その雑談の中には自分にとって有益な情報が多く、聞き込んでいるとカワ君が姿を現わす。
その繰り返しでした。

カワセミ

Nikon D200 レンズ: 500mm F/4 1/640 秒 - F/4.5 露出補正: 0 EV 感度: ISO 320 AFモード: マニュアル

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/08(土) 13:48:51|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

藻石のカワセミ

昨日は台風でヒドイ目にあってしまいました。
三重日帰り出張の帰りの新幹線、台風の影響で5時間遅れ!
はじめて新幹線同士を梯子で繋ぎ、そこを歩いて渡りました。
食料が無くなり自分達で買い出しでした。
この写真とは何ら関係ありませんが、とりあえず井戸端会議のネタ程度に!
藻石に止まってくれました。

カワセミ


Nikon D200 レンズ: 500mm F/4 1/60 秒 - F/5.6 露出補正: -0.3 EV 感度: ISO 320 ホワイトバランス: 晴天 -3 AFモード: マニュアル

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/07(金) 20:55:31|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仲良し!

在庫写真で失礼します。
2羽仲良くジッとしている。
この様な光景はいつ頃まで見ることが出来るのか?
そんなことを決めつけるのもなんですが、カワセミの習性上仕方のないことでしょうね。
こういった僅かな時間を大切に撮り続けるこが良いモンですよね。

カワセミ

Nikon D200 レンズ: 500mm F/4 1/40 秒 - F/5.6 露出補正: +0.3 EV 感度: ISO 320 AFモード: マニュアル

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/05(水) 22:45:06|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

巨大テント

これは、先日開催された東京都の防災訓練で使用されたテントです。
収容可能人数は、約100名!

巨大テント


[巨大テント]の続きを読む
  1. 2007/09/03(月) 21:10:26|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

復活!

みなさんご無沙汰です。
母親の葬儀以来いろいろな行事を含め、心の余裕が出来ずブログがなかなかUP出来ませんでした。
やはりこういう時というのは精神的には厳しいですね。
しかし、この休んでいる期間、普段より遙かに上回るアクセス数を見ると、とても多くの方々にご心配をおかけしたことと思います。
本当にどうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
今日も時間的な余裕がなく約1時間の撮影でしたが、とても有意義な時間でした。
そして、久しぶりにフィールドに出て暖かく迎えてくれたdokuさん・なかちゃん、ありがとうございました。

カワセミ

Nikon D200 レンズ: 500mm F/4 1/125 秒 - F/5.6 露出補正: 0 EV 感度: ISO 320 AFモード: マニュアル
  1. 2007/09/02(日) 17:31:39|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

まるまさ

Author:まるまさ
チャキチャキの多摩っ子!
撮影場所等については非公開とさせていただきます。
なお、当ブログに掲載する全ての写真は無断転載・複製をお断りします。

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ