まるまさ写真館

最近チョット忙しくて、息抜き程度のUPになりますがよろしくお願いしますネ!

だんだん寒くなってきましたね。

カワセミ

冬に向かって、気温が下がり始めましたね。
これからもう少しすると、体が慣れてくるんでしょうか?
最近朝、布団から出れなくなるにつれ、通勤の電車に乗る時間が遅くなってきてます。
これじゃ通勤鳥撮りなんて出来るわけないですね。
どうやったら、早起きできるんだろうか?
むずかしいです!

Nikon D200
レンズ: 500mm F/4
1/160 秒 - F/7.1
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO 250
AFモード: マニュアル

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/29(木) 20:05:09|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

今日も在庫です

カワセミ

Nikon D200
レンズ: 500mm F/4
1/320 秒 - F/4.5
露出補正: -0.3 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: 標準
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル

みなさんこんばんは、今日は天気はイマイチでしたが寒さも和らぎ、外回りが楽でした。
しかし、相変わらず朝布団から出るのが辛くい日でした。
なんか辛い!
トシでしょうかねぇ?
通勤撮りをする時間が確保できません。
さて、ここで今悩んでいる問題があります。
じつは先日NIKONの”TC-16A”と言うAFテレコンを購入しました。
このAFとはオートフォーカス、要はマニュアルレンズに取り付けるとオートフォーカスで撮影できるテレコンです。
しかし、何故かAFが動かない!
システム構成はD200+TC-16A+500mmF4(ゴーヨンピー)です。
どなかた経験のある方のアドバイスお願いいたします。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/27(火) 19:48:47|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とまり物!

DSC_55560001.jpg

今日は在庫写真でご勘弁下さい。
昨日撮ったカワ君です。
気温も暖かく、良く飛び回ってくれました。
Cマンも多く、散歩道を占有してしまう時も少々!
こう言うときマナーが必要になりますね。
撮りたい気持ちをグッと抑えて、他の方々の通行の邪魔にならないように!

Nikon D200
レンズ: 500mm F/4
1/160 秒 - F/4.5
露出補正: -0.3 EV
感度: ISO 250
AFモード: マニュアル

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/26(月) 22:01:16|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉PARTⅢ

紅葉
Canon EOS Kiss Digital N
焦点距離: 90mm
1/160 秒 - F/3.5
露出補正: -0.7 EV
今朝も鳥撮りに出掛けましたが、紅葉が綺麗だったのでUPします。
これはEOSデジN+タムロンマクロで撮影したものです。

紅葉
Canon EOS Kiss Digital N
焦点距離: 90mm
1/125 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV

紅葉
Nikon D200
レンズ: 500mm F/4
1/160 秒 - F/7.1
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO 250
AFモード: マニュアル
これはD200+500mmで撮影したものです。

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2007/11/25(日) 14:00:59|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

久々のフィールド!

カワセミ

昨日は3週間ぶりのフィールドでしたがボウズ!
そう簡単にカワ君は良い写真撮らせてくれるわけ無いですよね。
昨夜10時間も爆睡してしまいました。
個人的な健康管理は睡眠と歩くことなんです。
今朝も堂々と寝坊モードでフィールドに出動!
気になっていたdさんとも再開できてひと安心です。
しかし、昨日も今日も寒かったですね。
なんか今年は寒い冬になるかも知れませんね。
皆さんも風邪をひかないようご注意してください。
なんと言っても健康が一番です。

Nikon D200 レンズ: 500mm F/4 1/125 秒 - F/4.5 露出補正: 0 EV 感度: ISO 100 AFモード: マニュアル

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/24(土) 17:00:11|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅葉PARTⅡ

紅葉

今の時期コレに限ります。
この写真を撮らないと次の季節を迎え入れることが出来ません。
Canon EOS Kiss Digital N
焦点距離: 90mm
1/500 秒 - F/2.8
露出補正: -0.7 EV


[紅葉PARTⅡ]の続きを読む

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2007/11/22(木) 23:00:10|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉

紅葉

先日ちょっとした撮影ツアーに行って来ました。
やっと紅葉の写真を撮ることが出来ました。
天気は快晴でしたが、この日木枯らし1号が吹きましたね。
気温差が結構あり、着るものの調整もこの季節のテーマですね。

Canon EOS Kiss Digital N
焦点距離: 90mm
1/1600 秒 - F/2.8
露出補正: -0.7 EV


テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2007/11/20(火) 21:30:31|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋!

カワセミ

ちょっと最近カツカツです。
仕事もプライベートも大忙し!
やっぱ休みが無いとダメかも?
なんか充実しているようで実りを感じない。
秋って、そんな寂しい季節なんでしょうか?
しかし、これしきのことでグラつく自分ではない。
気合いを入れねば!!!
今度の3連休まで気合いを入れて、めいっぱい充電!
頑張る!

Nikon D200 レンズ: 500mm F/4 1/800 秒 - F/5.6 露出補正: 0 EV 感度: ISO 320 AFモード: マニュアル
  1. 2007/11/15(木) 22:00:09|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

防災フェスティバル

昨日、ウチの近くで防災フェスティバルがありました。
そこでの1コマ!
過熱した天ぷら油に缶コーヒー一杯分の水を注ぐとどうなるかを消防署の方が見せてくれました。
実際に水を注ぐ時の消防士の方の装備はまさに火災現場に飛び込むときの装備と同じです。
それだけ危険性の高い事であることをまず理解してください。
防災訓練

次に水を注いだ後です。
防災訓練

火柱が上がり始めました。
ものすごい勢いです!
そして!
防災訓練

火柱の高さは測れませんでしたが、多分3mは行ったと思います。

皆さん
師走に向け、新たな年明けに向けお忙しい時をお過ごしかと思いますが、くれぐれも火の用心!

今回のイベントにご協力いただきました、昭島消防署及び第8方面本部の皆様、そして地域のボランティアの皆様、ご苦労様でした。
  1. 2007/11/12(月) 22:07:55|
  2. 防災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2週間ぶり

カワセミ

二週間ぶりのフィールドです。
やはり撮影感覚というか狂っているようです。
今日はほとんどのシャッターチャンスを逃しています。
ホバが終わるまでにシャッターを切れない。
まぁホバ時間が短いのもありましたのが、ジレッたいっていうかんじでした。
やはり使い込まないとウデは磨けないものですね。

Nikon D200 レンズ: 500mm F/4 1/800 秒 - F/6.3 露出補正: -0.7 EV 感度: ISO 320 AFモード: マニュアル

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/04(日) 15:03:15|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

昨日は午前様でした。
当然ながら起きたのは8時頃。
もう出掛ける気持ちの起きる時間でもありませんでした。
午後は地元の行事の準備のために動き回り、ようやくアルコールが抜けたようです。
今回も在庫画像です。
sky

Nikon COOLPIX7900 1/770 秒 - F/4.8 露出補正: 0 EV AFモード: AF-S

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/03(土) 20:42:56|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まいっちゃうなぁ!

サボリ病がネックでしょうか?
在庫写真に頼らざるを得ません。
朝早く出て、ウロウロしてはいるのですが、良い光景に出会えません。
もっと早くでないとダメかも?
最近疲れ気味で、持病の寝坊癖が抜けません。
でも、家を出るのは6時過ぎなのに!
今度は思い切って暗い時間に出てみないとダメかな?
ウッ!
まずい!
暗い!
ネガティブ!
こんなキャラじゃない!
でも今日は在庫で失礼します。

カワセミ

Nikon COOLPIX P1 1/10.2 秒 - F/4.8 露出補正: 0 EV 感度: ISO 50 AFモード: AF-S

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/01(木) 21:59:29|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

まるまさ

Author:まるまさ
チャキチャキの多摩っ子!
撮影場所等については非公開とさせていただきます。
なお、当ブログに掲載する全ての写真は無断転載・複製をお断りします。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ