まるまさ写真館

最近チョット忙しくて、息抜き程度のUPになりますがよろしくお願いしますネ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

娘が作りました!

ヨーグルトポムポム
今日納得する写真が撮れました。
娘の作ったヨーグルトポムポムです。
いわゆるリンゴパイでしょうか?
とにかくお菓子です。
美味しいです。
自分で材料を仕入れ、自分で作り、食べる人の表情を見て満足してくれる子に育って欲しいです。
ちなみにレシピは以下のHP参照下さい。
サッパリして美味しいですよ。

http://cookpad.com/ami/recipe/217703/
これって、バカオヤジですかね?

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/27(日) 17:49:32|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日は不作!

マガモ
Nikon COOLPIX7900+ED82+接眼レンズx30
昨日はホバ日和!
とにかく帰りたくなかった。
今日はその煽りでしょうか?
来ない!
多少のチャンスはありましたが、デジスコでシャッター切るまでのチャンスは、一回だけ!
昨日と同じミスを犯し、UPに至りませんでした。
残念!
今日はマガモでゴメンナサイ!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/27(日) 13:01:15|
  2. 野鳥(カモ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初のデジホバ

カワセミ
今朝はデジスコでカワセミのホバリングを撮りました。
しかしながら、いざパソコンのモニターで見るとこんな感じになってしまいました。
証拠写真にもならない程度ですがUPします。
いつもはデジ眼のマニュアルフォーカスなので、シャッターを切りながらフォーカスを合わせる手順なのですが、ついつい焦ってシャッターを切りフォーカスがあっていないのに気づき、最初からやり直し。
結果間に合いませんでしたが・・・
やっぱデジスコでホバ撮るなんて難しいですね。
オマケはとまり物です。

Nikon COOLPIX7900
コンバータレンズ: なし
焦点距離: 23.4mm
露出モード: プログラムオート
測光モード: AFスポット測光
1/63 秒 - F/4.9
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO 50
ホワイトバランス: オート
AFモード: AF-S

カワセミ

明日はもっとマシな画像がUP出来るよう頑張らなくちゃ。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/26(土) 14:14:24|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カモメ

ユリカモメ
今日の活動に的を得た写真がUP出来なくてスミマセン。
在庫写真ですが、朝のカモメです。

Nikon COOLPIX P1
焦点距離: 26.3mm
シーンモード: 風景
測光モード: マルチパターン測光
1/248.5 秒 - F/7.3
露出補正: 0 EV
感度: オート
ホワイトバランス: オート
AFモード: AF-S

ユリカモメ
そしてデッキに来てくれました。ユリカモメ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/20(日) 18:12:01|
  2. 野鳥(ユリカモメ)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

凧の診療所

凧の診療所
今日は見てもピンと来ないテーマでスミマセン。
実は今日は恒例の凧揚げ大会の手伝いで違う意味のフィールドで過ごしました。
今年で第40回!
小学生が手作りの凧を上げて、美術性・飛びの良さを審査します。
ここ数年、なかなかな良く上がらず。今年は大幅なモデルチェンジにより微風の中、ウチの小学校が一番良く上がったと、個人的には満足です。
だだっ広いグランドを何往復も走り、息絶え絶えの父兄も居ました。
しかし天気が良くて何よりでした。

Nikon COOLPIX P1
焦点距離: 7.5mm
シーンモード: 風景
測光モード: マルチパターン測光
1/114.8 秒 - F/7.6
露出補正: 0 EV
AFモード: AF-S

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/20(日) 17:00:06|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寒い!

カワセミ
今朝は冷え込みました。
いつものフィールドは池がほぼ全面凍結!
収穫が非常に少ない日でした。
その僅かなショットの中からUPします。
背景がウルさくてスミマセンがご容赦下さい。

Nikon COOLPIX7900
接眼レンズ: x50
焦点距離: 7.8mm
露出モード: プログラムオート
測光モード: 中央部重点測光
1/40 秒 - F/2.8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 50
ホワイトバランス: オート
AFモード: AF-S

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/19(土) 17:16:04|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コサギ

コサギ
真っ白なコサギをデジスコで撮ってみました。
白飛びが心配されましたが、最小限と判断して良いでしょうか?
コサギ
しかし近すぎ!
COOLPIX7900+ED82+接眼レンズx50

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/15(火) 20:55:39|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おもいっきりデジスコ!

デジスコ
久々のデジスコですが、コンデジとの相性が改善されたようです。
ズームしても画質が変わらないみたい。
被写体深度も気持ち深いような感じがします。
家に帰ってパソコンで画像を開くのが、とても楽しみです。

カワセミ
今日はカワ君オンリーですが・・・
カワセミ
全てノートリミングです。
カワセミ
コレでも目一杯ワイドです。
近すぎー!!!

ED82+50xワイドDS+COOLPIX 7900

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/14(月) 13:35:09|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寒い!

カワセミ
今朝はとても寒くて、防寒対策不足でした。
やはりニット帽・手袋・カイロは必要ですね。
風も強く最近のカワちゃん達はジッとしてくれないので久々のデジスコでしたが、カメラが良いせいかなんとかここまで撮れました。
COOLPIX7900+ED82

ジョウビタキ
ジョビ君も久々に撮影できて満足です。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/13(日) 14:29:43|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

通勤鳥撮り!

ユリカモメ
やっと鳥撮り再開です。
とはいえ時間の関係で通勤時、桟橋に寄り道して撮影です。
これコンデジで流し撮り!
以外に上手く撮れています。
やはりファインダー付きのコンデジは良いですね。
使用カメラはCOOLPIX7900です。
デジスコにつけるつもりで購入したんですが気に入ってしまってなかなかデジスコが完成しません。


ユリカモメ
やはり自分のウデはこの程度なのかなぁ?
暇が出来るまでイメージトレーニングしなくちゃ。

朝の風景
オマケですがチョット画像ソフトで遊んでみました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/12(土) 12:02:34|
  2. 野鳥(ユリカモメ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通勤朝撮り

朝の街路灯
これが元旦以来の撮影になります。
諸事情で撮影出来なかったので、今日こそはとコンデジを持って一駅歩きました。
いつも歩いている道ですが、明かりの続く道です。
コレも前から撮りたくて、やっと今日実現しました。

Nikon COOLPIX7900
焦点距離: 7.8mm
シーンモード: 逆光
測光モード: マルチパターン測光
1/30 秒 - F/2.8
露出補正: 0 EV
感度: オート
ホワイトバランス: オート

[通勤朝撮り]の続きを読む

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/09(水) 21:41:26|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なかなかフィールドに・・・!

文字色カワセミ
年末からノンビリはしていますが、なかなかフィールドに出ることが出来ません。
正月はやっぱ家を空け辛いですね。
しかしこのフィールド、障害物が少なくて良い感じに撮れます。
そろそろ、デジスコで狙ってみるかなぁ?

Nikon D200
レンズ: 500mm F/4
1/180 秒 - F/4.5
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO 100
AFモード: マニュアル

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/05(土) 16:37:41|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝い!、1万アクセス!

初日の出!
なんと今日!1万アクセスを実現しました!
元旦にこの記念すべき日を迎えること自体、とても嬉しいことです。
この写真は、今朝の日の出(初日の出!)の写真です。
基本的に起きることが不可能な、自分のもっとも苦手な時間帯です。
個人的には、久しぶりですがこの時間帯にこういう場所にいるという事!
日の出の時とは空気も音もピュアな瞬間です。
この僅かな時に、ここに居ることが出来たこと!
これが、一年の始まりにふさわしい時の過ごし方かも知れません。
今年はこの”時”を大事にしようと思います。
どうかみなさん、暖かい目で見守ってやって下さい!

Nikon D200
2008/01/01 07:03:59.1
レンズ: 17-50mm F/2.8 G
焦点距離: 50mm
露出モード: マニュアル
測光モード: マルチパターン測光
1/1600 秒 - F/5.6
露出補正: +0.3 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: 標準
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: AF-C

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/01(火) 20:29:50|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

まるまさ

Author:まるまさ
チャキチャキの多摩っ子!
撮影場所等については非公開とさせていただきます。
なお、当ブログに掲載する全ての写真は無断転載・複製をお断りします。

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

