まるまさ写真館

最近チョット忙しくて、息抜き程度のUPになりますがよろしくお願いしますネ!

プチ遠征!

ルリビタキ♀
Nikon D200+レンズ: 400mm F/2.8 D
今朝は、早めに起きてプチ遠征してきました。
先週行こうと決めたのですが都合で叶わず、1週間後の今日実現できました。
ルリビタキを撮りたかった。
しかし、強風によりなかなか出てきてくれず、♂の姿は鳴き声だけで姿を発見できませんでした。
今回ブレボケ対策を相談したところ、雲台の油圧調整・三脚の伸ばし型を改善し、パーン棒を取り外してみました。
いくらかマシかな?
雪
Canon EOS Kiss Digital N + TAMRON SP90mm
強風の為、雪面にも埃が!
一緒に連れていってくれたNakagawaさん、なかちゃんありがとうございました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/24(日) 14:07:11|
  2. 野鳥(ルリビタキ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

壁!

カワセミ
Nikon D200+レンズ: 400mm F/2.8 D+テレプラス:x1.4(Kenko)
今日は絶好のホバ日和でした。
しかし、まだAFに慣れることが出来ないみたいで、ホバは全てピンボケ!
流し撮りもまだブレボケ多発です。
今日は、大柄の野鳥を追い掛けて徐々に小さな鳥を追い掛けることにします。
とにかくがむしゃらにレンズを振って、コレがやっと。
カワセミ
天気予報から言うと、今日がベストなんですが、ココで良い写真を撮らないと!
焦るとなおさら良い写真が撮れなくなる。
コサギ
色飛びが激しいのですが、流し撮りの練習には良い被写体なので・・・

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/23(土) 17:13:16|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヨンニッパ導入記Ⅲ(撮影初日編)

いよいよフィールドデビューの日です。
喜び勇んで、先輩方の待つ現地へ!
クルマから機材を下ろし、三脚にセットしてフィールド入り!
このレンズはとにかく明るいレンズに大満足!
みなさんに見て貰って撮った写真をモニターでチェックすると何故か全部ピンボケ、ブレボケ!
みんなで色々チェックしてみたが原因不明!
フォーカス調整があまいのでは?
この日の写真は結局全てピンボケ・ブレボケ!
悔しくてこの日の写真は全て消去しました。
しかし、デジスコもゴーヨンピーも導入初日は使い物になりませんでした。
やはり使う側の未熟さですね。
その後、ヨンニッパユーザーに話を聞くと、レンズ自体がものすごくシビアで色々工夫をしたりしているようです。
とにかくいろんな人の使い方を参考に、使い込むしかないです。
今回は当日の写真がなくてスミマセン。
結構厳しい結果でした。
当ブログで写真無しは初めてです。
本当に悔しいです。
次回は2日目からUPしようと思いましたが、既にUPしているので、予告無しで新たな情報・得た結論を随時UPしていこうと思いますので、皆様宜しくお願いいたします。
まるまさ

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/19(火) 19:38:38|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日休業!

カワセミ
今日は宿題が終わらず、フィールドに出ることが出来ませんでした。
ルリビタキ撮りに誘ってくれたNAKAGAWAさん、ドタキャンでスミマセンでした。
コレにに懲りずお誘い下さい。
本当にゴメンナサイ。
今日は在庫写真で失礼します。
まずはカワセミの♂と♀のコミュニケーションでしょうか?
どうやら♀はもう一羽の♂とどっちにしようか考え中みたいでスグにこの場を去ってしまいました。
カワセミ
そしてトビモノです。
初のオートフォーカスレンズで撮ったトビモノです。
来週はアクティブにフィールドに飛び出したいですが・・・
スンゲー写真撮るって言ったけど、どうやったら撮れるんだろうか?
無い知恵絞って考えなくちゃ。
今年の目標!
時を大事に!とスンゲー写真!
どうすりゃぁ良いんだろうか?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/17(日) 16:45:43|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヨンニッパ導入記Ⅱ(設定編)

今回はカメラの設定編をUPします。
実はオートフォーカスの望遠レンズは初めての導入なので結構戸惑ってます。
そしてカメラの設定ですが、先輩方の助言でシャッターボタン半押しでのAFを解除する事にしました。
カメラ設定
これは、トビモノやホバの時にAFオンリーになるとピントが背景に持って行かれてシャッターチャンスを逃さないためです。
これは昨日のカワセミのホバが抜けて背景にピントが行っている写真をご覧下さい。
従って、シャッターを押す前に”AF-ON”ボタンを押さないと、マニュアルフォーカスのままとなります。
現在、この操作になれるのに苦戦中です。
AFボタンを押すときにシャッタースピード選定のダイヤルに触れてしまって、成功率がイマイチですが、コレは数こなして慣れるしかありません。
しかしココが大事なところだと思ってます。
設定編はコレくらいにさせていただきます。
次回は、導入初日を振り返りレポートする予定です。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/17(日) 15:52:05|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヨンニッパ4日目!

導入記と別に今日の成果をUPします。
DSC_7869.jpg
とりあえずですが、トビモノ狙いの第一歩です。
個人的には、まぐれ当たりの写真です。
カメラを夢中で振った結果です。
カワセミ
コレはその反対に、大失敗です!
MFでオキピンにしながら、AFボタンを押してしまった結果、ピントが抜けちゃいました!
あ”-!!!
悔しい!
後で悔やむと書いて”後悔”と言います!
まさにその言葉通りです!
悔しいです!
コレもいずれ導入記に載ると思いますが・・・

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/16(土) 20:03:33|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヨンニッパ導入記Ⅰ(システム構成編)

事前予告していました導入記をUPします。
まずはじめに、導入者はそれほど撮影技術を有していない、ズブの素人であることを申し上げておきます。
従いまして、中途半端な知識、中途半端な技術の持ち主です。
どうかご覧の皆様、間違い等ありましたら是非ご指導お願いいたします。
ヨンニッパ
これが新たに導入したレンズです。
具体的には以下の構成です。
カメラ:NIKON D200
レンズ:NIKON Ai AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II(lF)
三 脚:ジッツォ 5型
雲 台:マンフロット 503
ヨンニッパ
カメラ本体以外は全て中古で購入したものです。
レンズ本体は最初一脚座が付いていましたが、コレをクイックシューに付けてみたのですが、いくら締めても緩みが出ちゃうので、現在は三脚座に替えて使ってます。
タダコレはポジションが高過ぎ!
一脚座の高さの三脚座があると安定感が出てブレが軽減できるんでしょうね。
次回は、多少の設定についてUPする予定です。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/16(土) 13:07:11|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アオジ

アオジ
Nikon D200+レンズ: 400mm F/2.8 D
久々のアオジです。
日曜日にカワセミを待っている時に、近くまで来てくれました。
なかなか良い感じで撮ったつもりですが、まだ新しいレンズになれていないのでこれ以上のトリミングが出来ません。
(ハズカシー!)
次回からはヨンニッパ導入記をUPして行こうと思います。
まわりの方々のアドバイスをお願いいたします。
乞うご期待!!!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/13(水) 20:46:45|
  2. 野鳥(アオジ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ヨンニッパ 3日目

カワセミ
Nikon D200+レンズ: 400mm F/2.8 D
初日はボツ、昨日に比べればいくらか写りが安定してきました。
でもなんかピンが甘い

カワセミ
まだトビモノ撮影には至りません。カワセミ
もっともっと使い込まなくちゃ。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/11(月) 14:32:01|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヨンニッパ!

カワセミ
Nikon D200+レンズ: 400mm F/2.8 D+X1.4テレプラス使用
夢にまで見たヨンニッパを購入しました。
本格的なオートフォーカスの操作が慣れず、一日目は失敗作の連続で、全てボツ!
コレが二日目の写真です。
カワセミ
今日はあいにくの雪ですが、コレは前回のリベンジでもあり、絶対に出動と決めていました。
今日はこの目標も達成!

コゲラ
オマケにコゲラまで撮れちゃいました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/10(日) 14:51:40|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪の校庭

雪の校庭
Nikon D200+TAMRON 17-50mm F/2.8 G
今朝はご覧のとおり白銀の世界です。
クルマを出しても帰ってこれるか解らないので早々に諦め、歩いて近くの小学校に行ってみました。

雪の校庭
早めの時間に行ったつもりですが、もう既に校庭ではなにやら練習が・・・
やはり子供は行動が早いですね。

テーマ:雪景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/03(日) 11:52:03|
  2. 雪景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おジョウ様

ジョウビタキ(メス)
Nikon COOLPIX7900+ED82+接眼レンズx50
今日はどこに行ってもカワ君はなかなか出てきてくれませんでした。
でも、こう言うときに限って後ろでホバ!(ガクッ!!!)
なので今回はおジョウ様狙いで!

ジョウビタキ(メス)
しかし、レリーズの調子が悪く手押しで撮ってみました。
ジョウビタキ(メス)
もしかするとコレで行けそうな感じがしました。
自信過剰かなぁ?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/02(土) 15:42:19|
  2. 野鳥(ジョウビタキ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユリカモメ

ユリカモメ
久しぶりにデジ眼持って通勤しました。
桟橋の近くにいろんな鳥が集まる時期になりました。
この時期がよく理解できていない。
勉強しなくちゃ。
Nikon D200+レンズ: 17-50mm F/2.8 G+1.4倍テレプラス使用+手持ち撮影

ユリカモメ
久々に電源を入れたせいか、立ち上がりが結構にぶっていました。
もっと使いこまないと宝の持ち腐れになりますね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/01(金) 20:59:53|
  2. 野鳥(ユリカモメ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まるまさ

Author:まるまさ
チャキチャキの多摩っ子!
撮影場所等については非公開とさせていただきます。
なお、当ブログに掲載する全ての写真は無断転載・複製をお断りします。

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ