まるまさ写真館

最近チョット忙しくて、息抜き程度のUPになりますがよろしくお願いしますネ!

アカハラ!

アカハラ
Nikon D200+レンズ: 400mm F/2.8 D+テレコンバータ:kenko デジタルテレプラス PRO300
1/320 秒 - F/5.6
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO 100

この週末に撮った在庫写真です。
この角度からお腹をよーく見るとシロハラみたいですが、正面から見るとアカハラです。
ウーム!
ん?
この場所って、この後カワセミに騙された場所のすぐ上だ!
植え込みの中に隠れているはずのカワセミが出てくるのをジッと待っていたら、横から2羽とも飛んできた。
まさかコイツも一枚咬んでいるのか?
  1. 2008/03/31(月) 21:48:21|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春ですね!

桜
Canon EOS Kiss Digital N
焦点距離: 90mm
測光モード: マルチパターン測光
1/500 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV

久しぶりのマクロレンズでの撮影です。
これから多くの草花が咲いてくれるので、出番が増えると思います。
とりあえず今日はカメラとレンズの虫干し!
ん?
スミマセン、越谷さんのブログからパクッてしまいました。
今年は、桜の開花から満開までがとても早く感じます。
来週は花吹雪ですかね?
桜
久々なので出来がイマイチですね。
メリハリ無し。
もっと真面目に撮らないとダメですね。
これじゃぁカワセミにいつ騙されてもおかしくないかも?
花

Canon EOS Kiss Digital N
画焦点距離: 90mm
露出モード: プログラムオート
測光モード: マルチパターン測光
1/500 秒 - F/9
露出補正: 0 EV

ところでこの花なんて言うんですかね?
黄色が綺麗で撮ってみました。

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2008/03/30(日) 15:25:07|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やっとカワセミに!

カワセミ♂
やっとカワセミに再会出来ました。
ここ数週間忙しかったり、カワセミが出てきてくれなくなり、心配していました。
どうやら新たな個体のようです。
行動パターンが全然読めず、結構苦労したあげくほとんど良い写真が撮れませんでした。
とりあえず人工物の上ではありますがこんな感じで!!!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/29(土) 14:56:32|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セキレイ
空いている時間にフィールドチェックに行きましたが、相手にしてくれたのはこの子です。
お目当ての鳥を捕るだけが鳥撮りではありません。←コレって自己保身?
これも立派な鳥撮りの練習です。
でもこの表情、なんとなく愛嬌があると思いUPしました。
セグロセキレイ
しかし、どちらも日が陰っていたせいか色合いがイマイチですね。
いざシャッターボタンを押すときにそこまで気が回っていない証拠ですね。
今日の反省点はココですね。
ある日の僅か1時間チョットで複数のフィールドでの出来事でした。
とりあえずある意味収穫有り!
  1. 2008/03/26(水) 20:27:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

在庫写真!

ルリビタキ♂
お彼岸につき、鳥撮りに行くことが出来ず少ない在庫からの写真です。
最近どこに行ってもカワ君忙しいようでサービスしてくれません。
今日はせっかくの良い天気ですが、なかなか時間が取れない。
来週こそは!!!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/22(土) 12:32:20|
  2. 野鳥(ルリビタキ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久々のカワ君

カワセミ♂
Nikon D200 + レンズ: 400mm F/2.8 D
最近、なかなか見ることが出来ず、あっちこっち探してます。
今日もあるフィールドで粘り、やっと一枚!
ホバが始まって最初の一段目はピンが間に合わず、二段目終わったところでようやく間に合いました。
コレじゃ遅すぎ!
っていうか、準備不足とホバの時間が短かったのかな?
でも久しぶりにカワセミの姿をみて、何となくホッとしました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/16(日) 13:42:02|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ルリビタキ♀

ルリビタキ♀
Nikon D200 + レンズ: 400mm F/2.8 D
今回はルリにベタ惚れしてしまいました。
もう暫く会えないでしょうが、ココで会えることが出来たのが個人的には幸せです。
ルリビタキ♀

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/13(木) 21:18:48|
  2. 野鳥(ルリビタキ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アッ!

DSC_9302.jpg
Nikon D200 + レンズ: 400mm F/2.8 D + テレコンX1.4
この瞬間ですが、1コマ前はコレです。
ルリビタキ♂
せっかくとった餌を落としちゃいました。
何かに見とれちゃったんでしょうかねぇ?
ルリビタキ♂
あと僅かな期間でしょうか?
ルリを見ることが出来るのは。
逆光ですが、ちょうど近くまで飛んできてくれました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/09(日) 14:28:14|
  2. 野鳥(ルリビタキ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

メジロ!

メジロ
Nikon D200 + レンズ: 400mm F/2.8 D
久々に目の前に現れてくれました。
どうやらココはエサ場のようです。
スタイルはイマイチですが、個人的には結構好きなんです!
メジロ
梅にとまってくれたりなんかすると最高なんですが・・・

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/08(土) 15:34:05|
  2. 野鳥(メジロ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初アカハラ!

アカハラ
Nikon D200 + レンズ: 400mm F/2.8 D
コレまた初シリーズです。
遠征先で散策中に目の前に現れました。
近づいてもあまり警戒しない感じでした。
多分このフィールドは地元の人に守られている面があるんでしょうね?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/05(水) 20:58:35|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初トラ!

トラツグミ
Nikon D200 + レンズ: 400mm F/2.8 D + テレコンX1.4
初めて見ることが出来ましたトラツグミです。
ほとんど落ち葉と同化してしまって見つけるのに五感を使って探しましたが、結果的には同行したNさんからの℡で誘導して貰いました。
トラツグミ
動きと言い、姿と良い、アングルをじっくり考えさせられる時間でした。
今回は時間の都合で途中で撤収しましたが、粘ったNさんは見事良い写真をGETしていました。
トラツグミ

トラツグミ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/04(火) 21:47:07|
  2. 野鳥(ツグミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初ルリ♂

ルリビタキ♂
Nikon D200+レンズ: 400mm F/2.8 D
今日は、ルリ君狙いで出掛けました。
初の♂ルリです。
もうそろそろ渡ってしまうので、今のウチに撮っておかないと暫く見ることも出来ないので!
ルリビタキ♂
現着したら、すぐ目の前に現れてくれました。
このルリ君は警戒心が若干薄いかも?
ルリビタキ♂
ノートリミングです。
しかしとても綺麗です。
感動しました。
ご一緒してくれた、なかちゃん・Nakagawaさんありがとうございました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/02(日) 14:32:26|
  2. 野鳥(ルリビタキ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ノスリ

DSC_8531.jpg
Nikon D200+レンズ: 400mm F/2.8 D
今回はレンズのマウントを三脚座から一脚座に戻しました。
やはり高い三脚座より、低い方がブレもおさまると思い、変更してみました。
コレは効果有りですが、一脚座にもう一つネジ穴が欲しいです。
さて今日は、流し撮りの練習です。
チョウゲンボウ
ノスリが良いモデルになってくれました。
コレだけ被写体が大きいとAFは追随してくれます。
チョウゲンボウ
よく考えてみると、ノスリも初撮りです。
この日ハヤブサも飛来しましたが、残念ながら早すぎて見逃してしまいました。
徐々に流し撮りをマスターして、カワセミの早さにテレプラス装着で付いていける様にならくちゃ!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/01(土) 16:49:37|
  2. 野鳥(ノスリ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

まるまさ

Author:まるまさ
チャキチャキの多摩っ子!
撮影場所等については非公開とさせていただきます。
なお、当ブログに掲載する全ての写真は無断転載・複製をお断りします。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ