まるまさ写真館

最近チョット忙しくて、息抜き程度のUPになりますがよろしくお願いしますネ!

初のオフ会

ヒガラ
昨日は久しぶりの遠征でした。
距離も遠めで、なにより早朝の待ち合わせ時刻に間に合うかどうか(要は寝坊しないかどうか)?
がメンバーの心配事(もしかして賭け事?)だったようです。
ヒガラ
誰もが遅刻を予想していたようですが、当然ながら期待を裏切るのは得意中の得意(本当は前夜から大プレッシャー)!
ウグイス
収穫は別としても天気にも恵まれ、楽しい一日を過ごせました。
ご一緒いただきましたみなさんありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/30(水) 09:13:30|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オシドリ

オシドリ♂♀
今日も天気はどんより!
鳥撮りには辛い条件です。
シャッタースピードを稼げず、ブレボケ写真の大量生産です。
その中でかろうじて使い物になりそうなカットをUPします。
昨日のキビタキに続きオシドリも実は初撮りです。
仲良く夫婦?で散歩でしょうか?
まさにオシドリ夫婦?
言葉古いっか?
オシドリ♂
オシドリのオスです。
やはりオスは綺麗ですね。
オシドリ♀
メスはチョット地味ですが目もとがかわいいと思います。
もうすぐゴールデンウィーク(もう既に入っているとこもあるね)?
スケジュールはカラッポ!
ここに通ってジッとほかの鳥も待ってみるか?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/27(日) 13:41:32|
  2. 野鳥(オシドリ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

黄色

キビタキ
今日はキビタキに会いたくて出かけてみました。
あらわれそうな場所を転々と探しながら山の中へ!
だんだん希望が薄れ、諦めかけて帰りに寄り道した場所で・・・
キセキレイ
おまけにキセキレイが近くまで来てくれました。
なんか綺麗な感じです。
今日のラッキーカラーは黄色ですね。
とても満足でした。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/26(土) 15:43:47|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遠征

渓谷
Nikon D200
レンズ: 17-50mm F/2.8 G
焦点距離: 27mm
今回は仕事がらみの事情もあり、いつもの鳥撮りではなく、水もの撮影に出かけました。

渓流
Canon EOS Kiss Digital N
焦点距離: 90mm
今年は雨が多いので川はは増水し、いつもの姿を見る事が出来なかったようです。
天気も曇りがちで、思うような露出・シャッタースピードを得ることができませんでした。

湧水
その中で、お気に入りスポットの湧水です。
数年ぶりの訪問ですが、きれいな湧水が!

桜
Nikon D200
レンズ: 17-50mm F/2.8 G
焦点距離: 50mm
まだ桜が咲いてます。
葉桜ですが、花びらが舞い散るのがとても心を癒してくれました。

DSC_0659.jpg
Nikon D200
レンズ: 17-50mm F/2.8 G
焦点距離: 30mm
今朝は珍しく朝5時出発、あっちこっち立ち寄りながらの撮影でした。
慣れないケースだったので改めなくてはならないことも結構ありました。
やはり段取り8割!
これが大事でしょうか?
やはり場所を絞って一日一か所、じっくりシャッターチャンスを待つ!
これが大事じゃないでしょうか?
焦らずじっくり!
これが自分の今後のテーマです。
なかちゃん!
土曜日、同行してくれていろいろアドバイスありがとうございました。

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2008/04/20(日) 17:46:30|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春ですが・・・

カワセミ♂
昨日は撮影現地から帰るのに大渋滞!
いつもの2倍以上時間がかかってしまいました。
今週は中央線の事故といい、移動するのにとても時間のかかる一週間でした。
これは神様が何かを教えてくれているのかもしれませんね。
焦らずゆっくり!
そうそう、交通安全週間でしたね。
飛び出し注意!
カワセミ♂
交差点は、状況をよーく見て!
カワセミ♂
とにかくご安全に!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/13(日) 10:02:47|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

晴れ!

ヒバリ
今日はとにかく待ちました。
なかなか出てきてくれませんでした。
そんなときに上空を賑わしてくれたのがヒバリです。
ほとんど真上、撮るの大変でした。
オオタカ
次に現れたのがオオタカです。
上空を旋回しながら、離れていきましたがスピードの速さはさすがでした。
菜の花
カワ君が来てくれないので、目の前の菜の花がきれいだったのでヨンニッパで撮ってみました。
カワセミ♂
ようやく真打登場!
かと思ったらさっさとどこかに・・・
ハァッ!
今日は駄目だ!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/12(土) 14:20:49|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こっち向いてよ!

カワセミ♂
Nikon D200+レンズ: 400mm F/2.8 D+テレコンバータ:kenko デジタルテレプラス PRO300
今日はいい天気でした。
鳥撮りにもいい条件の日でしたが、なかなかこっちを向いてくれません。
せっかくのホバでもこの通り。
カワセミ
背景も考えて場所取りして待った結果が・・・カワセミ
そりゃぁないよなぁ!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/06(日) 15:08:12|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

そろそろなんとか!

カワセミ♂
Nikon D200+レンズ: 400mm F/2.8 D+テレコンバータ:kenko デジタルテレプラス PRO300
測光モード: スポット測光
1/500 秒 - F/5.6
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO 100

やっとMFに姿を現してくれるようになりました。
これから暖かくなるにつれ、動きも活発になってくれることを望みます。
カワセミ♀

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/03(木) 21:30:57|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まるまさ

Author:まるまさ
チャキチャキの多摩っ子!
撮影場所等については非公開とさせていただきます。
なお、当ブログに掲載する全ての写真は無断転載・複製をお断りします。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ