まるまさ写真館

最近チョット忙しくて、息抜き程度のUPになりますがよろしくお願いしますネ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨か?

今年は雨が多いですね。
個人的には休日もスケジュールが混んできて、今日も地元の学校の運動会が予定されていましたがこの天気で延期!
鳥撮りに行く時間もなく、家に引きこもり状態です。
_MG_7189.jpg
Canon EOS Kiss Digital N
焦点距離: 90mm
1/100 秒 - F/5
露出補正: 0 EV


今日も写真整理です。
明日こそフィールドに!
神様、どうか私にリフレッシュできる一日を下さいませ!
しかし、このタンポポは水々しいですね。
タンポポ

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/31(土) 15:39:35|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サバメシ

ご無沙汰です。
ここ数日、ちょっと忙しくサボっていました。
サバメシ

今回はサバメシです。
正式名称?は”サバイバルメシタキ”の略です。
災害時等、ライフラインがストップしたときを想定した食の確保の手段の一つです。
ちなみに協力してくれたのは、我が地区のボランティアの人達の中からタクミさんです。
今日は皆さん、休み返上でありがとうございました。
サバメシ

材料と手順は以下です。
1、材料
350ml缶x2、紙パックx3、お米x0.8合
2、準備
缶は宇和蓋を缶切りで取り除く。
紙パックはハサミで細かく切っておく。
ひとつは燃料(紙パックを入れる穴(上部)x2
空気穴(下部)x2開ける。
3、お米
缶にお米0.8合に対して水は1.2から1.3倍(通常通り)を入れる。
アルミホイルで蓋をする。
穴をあけた缶の上にお米を入れた缶を乗せる。
細かく切った紙パックに火をつけて下の缶に入れる。
火加減は強めが良いみたい。
25~30分くらい燃料の紙パックの切ったやつをくべ続ける。
しばらく蒸らして出来上がり。
サバメシ

まだ火加減と時間は何ともいい難いですが、焚火の近くに置くのもいい方法みたいです。
キャンプまでにもう少しやってみないと・・・
気温や湿度などにより炊き加減が難しいですが、これはこれでキャンプでやってみると楽しめると思います。
自分たちで作ると多少失敗しても旨いですよ!
私たちの狙いは、このサバメシを子供たちに覚えさせることです。
ちなみにこの御飯をサバの缶詰をおかずに食うと、性格は江戸っ子気質になりますよ。
サバサバッと!
なんちゃってぇ!!!
  1. 2008/05/25(日) 19:18:03|
  2. 防災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶり!

久しぶりにカワセミに再会しました。
今日は移動時間が2時間!
このフィールドで彼女は僕を迎え入れてくれました。
カワセミ♀

Nikon D200
レンズ: 400mm F/2.8 D
焦点距離: 650mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: スポット測光
1/320 秒 - F/5.6
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: 標準
ホワイトバランス: オート
AFモード: マニュアル


なんだか久々に好きな人に会った気持です。
(これはチョット大袈裟かな?)
でも、フィールドに足を踏み入れた時から目の前に来てくれました。
なんかこの子とは相性が良いかもしれません。
なにせ、フィールドの入り口から現場までずっと一緒でした。
しばらくこの子と付き合っちゃおうかなー?
カワセミ♀
Nikon D200
レンズ: 400mm F/2.8 D
焦点距離: 650mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: スポット測光
1/200 秒 - F/5.6
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: 標準
ホワイトバランス: オート
AFモード: マニュアル

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/18(日) 17:28:14|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポピー

GWのお土産です。
公園にピクニックに行ったときの写真です。

ポピー


ポピーはピークを過ぎ始めているようでした。
ポピー


白いポピーは一番難しいですね。
黄色もそうですが色飛びを抑え込むのに苦労します。

ポピー

Canon EOS Kiss Digital N
焦点距離: 90mm
1/250 秒 - F/3.5

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/10(土) 07:05:27|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コマドリ

コマドリ
GWのお土産です。
コマドリ
このフィールドはある問題を感じます。
Cマンの偏った何かが。
コマドリ
それが野鳥にとって良かったことなのか?
2年越しの願いが叶ったのに、スッキリしない。
とりあえずこの写真は、遠めの写真ですが!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/08(木) 23:18:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アネモネ

昨日、家族サービスで公園に行ってきました。
天気にも恵まれ、ピクニックにはとても良いコンディションでした。

撮影地:昭和記念公園アネモネ
Canon EOS Kiss Digital N
焦点距離: 90mm
1/400 秒 - F/4.5
露出補正: 0 EV


[アネモネ]の続きを読む

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/05(月) 14:37:05|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

開設 草花ギャラリー

この度、草花ギャラリーを開設しました。
日頃、とった草花のお気に入り写真をUPしますので是非ご覧ください。
URLは下記です。
http://www.imagegateway.net/a?i=40wCZYSEUJ

左のリンク先にも登録しておきましたのでご覧ください。

PS:野鳥ギャラリーリニューアルしましたので併せてご覧ください。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/03(土) 09:54:08|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

草花いろいろ

今日は天気がイマイチなので、画像整理を行いました。
その中から数点UPします。
久々に草花を撮影してみましたが、なんか気持ちがちょっと変わりますね。
使用しているレンズはTAMRONのSP90マクロです。
このレンズは手放せません。

撮影地:奥多摩&多摩川周辺
ヤマブキ
Canon EOS Kiss Digital N
焦点距離: 90mm
1/125 秒 - F/2.8
露出補正: 0 EV


[草花いろいろ]の続きを読む
  1. 2008/05/02(金) 14:29:25|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オオヨシキリ

オオヨシキリ
一年ぶりの再会です。
いろんなフィールドを探しましたが、昨年より警戒心が強めです。
なかなか近付けません。
オオヨシキリ
結構広い範囲に来ているようですが姿を確認できたのはここだけです。
鳴き声はいろんなところで聴けますが・・・
オオヨシキリ
久々の単独鳥撮りでした。
だって、みんな仕事なんだもん!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/01(木) 13:21:44|
  2. 野鳥(オオヨシキリ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

まるまさ

Author:まるまさ
チャキチャキの多摩っ子!
撮影場所等については非公開とさせていただきます。
なお、当ブログに掲載する全ての写真は無断転載・複製をお断りします。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

