まるまさ写真館

最近チョット忙しくて、息抜き程度のUPになりますがよろしくお願いしますネ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

至近距離

またまた久しぶりの更新です。
この時期は仕方がないですね。
昨日は梅雨の晴れ間でした。
前日は地元の会合の後にちょっと一杯のつもりで・・・午前様!
フィールド到着は???
恥ずかしくて言えません!
しかし、到着後の準備のとき決定的な瞬間を逃してしまいました。
その後、目の前に姿を現してくれましたが、ここ数週間ファインダーをのぞいていないので停まりものを撮るのがやっとです。
カワセミ♂
Nikon D200
レンズ: 400mm F/2.8 D
1/750 秒 - F/5.6
露出補正: -0.3 EV
感度: ISO 250
仕上がり設定: 標準
ホワイトバランス: オート
AFモード: AF-C

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/29(日) 16:18:43|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久ホバ

2週間ぶりのホバです。
前回が良すぎたのか?
今回も失敗の連続でした。
しばらくは休日もスケジュールの関係上、思うようにフィールドに出ることができません。
梅雨時でもあり、ブログの更新もできないかもしれませんが、ご承知ください。
カワセミ♂
Nikon D200
レンズ: 400mm F/2.8 D
焦点距離: 650mm
1/250 秒 - F/6.3
露出補正: 0 EV
感度: ISO 250
仕上がり設定: 標準
ホワイトバランス: オート
AFモード: マニュアル

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/15(日) 15:56:05|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なかなか・・・

今日は都合により、鳥撮りに行けませんでした。
この時期はいろいろ忙しいんです。
なので今回は先週の遠征で撮影したキビタキをUPします。
この林はいろんな野鳥の鳴き声が聞こえます。
また来てみたいフィールドでした。

キビタキ
Nikon D200
レンズ: 400mm F/2.8 D
焦点距離: 650mm
1/60 秒 - F/5.6
露出補正: -0.3 EV
感度: ISO 500
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: AF-C


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/14(土) 14:26:43|
  2. 野鳥(キビタキ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠征!

昨日、遠征に出かけました。
スケジュールの都合で、自分だけ日帰りでの長距離運転を覚悟していましたが、直前で一緒に行ってくれる友人が名乗り出てくれて助かりました。
朝3時現着!
仮眠を取ろうとしたら、早くも野鳥の鳴き声が聞こえてきました。
明るくなるのを待って活動開始。
そこで出会ったキビタキです。
どうやら彼等の朝食の時間ですね。
キビタキ
Nikon D200
レンズ: 400mm F/2.8 D
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: スポット測光
1/30 秒 - F/5
露出補正: -0.3 EV
感度: ISO 500


機材を担いで歩いたり、車でポイントを移動したりしながら、野鳥と出会うチャンスをうかがいます。
木が多く光量不足、思うようにシャッタースピード(SS)も稼げず、ISO感度を思い切って500まで上げてみました。
それでもSSは2桁しか出ない。
ブレ対策に雲台の油圧を上げ、レンズを押さえつけて、細心の注意をしながらあの撮影でした。
キビタキ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/08(日) 13:27:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヤバイ!

今週末に遠征が決まり、しばらく使っていない機材のチェックを兼ねて、久しぶりにフィールドに出かけました。カワセミ♂
Nikon D200
レンズ: 400mm F/2.8 D
1/200 秒 - F/6.3
露出補正: -0.3 EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: AF-C


機材の調子を確かめるのが目的でしたがなんと!
自分の目・腕・神経が!
これを慣らさないといくら機材がしっかりしていてもダメな事が。。。
ショックです。
カワセミ♂

どうもブレが治まらない。
いろいろ考え、周りの人に相談しながら設定も変えてみました。
やはり試行錯誤・創意工夫は大事ですね。
カワセミ♂

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/01(日) 16:55:12|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

まるまさ

Author:まるまさ
チャキチャキの多摩っ子!
撮影場所等については非公開とさせていただきます。
なお、当ブログに掲載する全ての写真は無断転載・複製をお断りします。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

