まるまさ写真館

最近チョット忙しくて、息抜き程度のUPになりますがよろしくお願いしますネ!

長居してくれました。

この日カワセミ君はこのフィールドにずっといてくれました。
こういう場合、気を抜く時間が無いのでかえって疲れますね。
でも、このフィールドでこれだけ目の前にいてくれることはとても嬉しいです。
カワセミ♂
Nikon D200
レンズ: 400mm F/2.8 D
1/125 秒 - F/5.6
露出補正: +0.7 EV
感度: ISO 100

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/29(火) 05:00:00|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏休み!

今日は夏休みです。
と言っても一日だけですが!
どこにも出かける予定もないので、今朝は近くのフィールドに様子を見がてら、出かけてみjました。
そこ咲いていた花がきれいだったのでUPします。
(見りゃぁわかりますね)
夏休み
Nikon D200
レンズ: 400mm F/2.8 D
焦点距離: 650mm
1/500 秒 - F/5.6
感度: ISO 100
仕上がり設定: 標準
ホワイトバランス: オート
AFモード: AF-C

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/28(月) 14:21:15|
  2. 花・植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝のホバ!

今朝もフィールドへ行ってきました。
先週に比べて、出が悪かったのですが、ほぼ定時に出てきてくれました。
良かったぁ、これで今日は坊主にならなくて!
カワセミ♂
Nikon D200
レンズ: 400mm F/2.8 D
1/400 秒 - F/5.6
露出補正: -0.3 EV
感度: ISO 100
AFモード: マニュアル

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/26(土) 15:47:53|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うしろ姿

実はある人の写真を見てから秘かに撮り始めていました。
被写体は野鳥でも風景でもありません。
この前の写真もキャンプと称しながら、ひとのうしろ姿です。
これから頻繁にUPすると思いますがよろしくお願いします。
ちなみに、そのきっかけとなりました横浜のうさぎさんのHPをリンクさせていただきました。
是非とも、ご覧ください。
まず初っ端の写真です。

うしろ姿Canon EOS Kiss Digital N
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/60 秒 - F/7.1
露出補正: 0 EV

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/24(木) 21:28:39|
  2. うしろ姿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラジオ体操!

これもキャンプのワンショットです。
2日目の朝のラジオ体操の時に撮影したものです。
多分この子たちも、ラジオ体操をする機会はこう言う時くらいかもしれませんが、それでもやるだけ”良し”ですよね。
そういう機会を与えられるだけでも、オジサンたちは満足です。
この夏も、暑さに負けず元気に過ごしてほしいもんです。

ラジオ体操

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/22(火) 20:28:30|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三連休

8月いっぱいイベント準備で休みが潰れがちですが、今回は珍しく3連休!
今朝も遅ればせながらフィールドに出掛けて来ました。
まずは真正面のホバ。
これはもうちょっと横向いて欲しかったぁ!
カワセミ♂
次に停まりものです。
じっくり時間をかけて撮ってみました。

カワセミ♂
AF調整が甘いのか、ジャスピンにならないのですべてマニュアルで撮影しました。
結局最後はこれですね。

カワセミ♂

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/21(月) 14:27:57|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャンプ

先日のキャンプでの”ひとコマ”です。
朝起きてみると、セミの抜け殻が!
そして、脱皮したばかりのセミが。
セミ
このような光景は、ウチのほうではよほど探さないと見ることができないと思います。
起きてきた子供たちは珍しそうに見ていました。
なかには手にとって触ろうとする子もいましたが、見るだけにして貰いました。
セミ
次の世代の子供たちのためにも、こういった自然環境を身近に残してあげたいものですね。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/20(日) 14:07:25|
  2. 虫類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こっち向いてくれないんだよなー!!!

今日から3連休です。
久々のオフです。
まずは初日、河原に出かけてみました。
なのにこの子、こっち向いてホバしてくれませんでした。
明日は頼むよ!
カワセミ♂Nikon D200
レンズ: 400mm F/2.8 D
焦点距離: 400mm
1/250 秒 - F/5.6
露出補正: -0.3 EV
感度: ISO 100
AFモード: マニュアル

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/19(土) 15:56:22|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャンプ

キャンプ毎年恒例のキャンプです。
長野まで行ってきました。
これが終わらないと個人的には梅雨は明けません。
キャンプ今回も多くの子供たちが参加してくれました。
この場所は、全国でも星の奇麗なことで有名な場所です。
今までここに来たなかで一番星が綺麗な日でした。
キャンプこの子ども達の心の中に、良い思い出として残ってくれればいいと思います。
とかなんとか言いながら、実は自分たちも結構楽しんでいるんですけどね!
主催する側が楽しくなくちゃぁ、こういうことは盛り上がりませんから。
個人的には今年は母の新盆でもあり、2日目の朝で帰路につかざるを得ませんでしたが、協力いただいたサポーターの方々や中学生達、ありがとう!
  1. 2008/07/16(水) 15:33:58|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サボり病

毎年恒例の行事の準備でバテ気味です。
これは空いている時間に撮った写真をUPします。
恒例行事でいい写真が撮れたらまたUPします。
カワセミ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/11(金) 20:57:55|
  2. 野鳥(カワセミ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まるまさ

Author:まるまさ
チャキチャキの多摩っ子!
撮影場所等については非公開とさせていただきます。
なお、当ブログに掲載する全ての写真は無断転載・複製をお断りします。

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ