まるまさ写真館

最近チョット忙しくて、息抜き程度のUPになりますがよろしくお願いしますネ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジョウビタキ

ジョウビタキのオスです。寒い中、一人でネバッている時に出てきてくれました。
距離的には50mmくらいでしょうか?
ジッとしてくれないので構図もピントも荒くなってしまいました。
お客さん、むやみやたらに焦ってシャッター切っちゃぁいけませんぜ!
いくら趣味でも焦りは禁物!
でも、アタシャァ逃げも隠れもしますぜ!
ジョウビタキ1

・発見して照準器でスコープを向ける。
・構図を考えながらズーミング。
・ピントを合わせる。
・シャッターを切る。
まだこの動作に時間がかかり過ぎなんでしょうか?

ジョウビタキ3
今度はこの動作を速める練習が必要ですね。
なんか今年の自分の課題が見えたような気がします。
落ち着いてテキパキとシッカリ!

ジョウビタキ2

  1. 2007/01/03(水) 07:40:36|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<シジュウカラ | ホーム | 初夢>>

コメント

遅くなりましたが

まるまささん
大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ジョウビタキのオスって、華やかな色で私敵には結構憧れの
野鳥です。
デジスコは倍率が高い反面、狙いを定めるのは大変そうで、
私にはとても扱えないと思います。

練習を重ねて、どんどんいい写真を撮ってくださいね。
  1. 2007/01/03(水) 10:01:16 |
  2. URL |
  3. Nobutaka #fzZwSRbU
  4. [ 編集]

nobutakaさん

あけましておめでとうございます。
ジョウビタキ、今度撮るときは、みなさんに自慢できるような写真撮ります。
  1. 2007/01/03(水) 10:34:53 |
  2. URL |
  3. まるまさ #xfH9rAAU
  4. [ 編集]

まるまささん、おめでとうございます。今年も宜しく。
早々メールいただき、またあちらの掲示板へのコメントもいただき大変有り難うございました。
大馬鹿者の乱歩は風邪気味にも関わらず正月休み5日間皆勤賞で出撃してしまいました。(さすがに三が日は午前中だけでしたが)S公園カワちゃんは2勝一敗です。
ジョウビタキ♂は例の土手下の藪によく現れますヨォ~(一時間に一回くらいの出演)。留まるところが決まっているのでそこにレンズを向けて待っているとグーッです。三が日は人が居なかったので出が良く、画面からはみ出る近さまで来て困りましたが、土手は散歩やら自転車等の人通りが多いのでこれからどうなりますか、、、
詳細な成果物は http://photos.yahoo.co.jp/nbe00657 を御覧ください。
それでは、またお会いしましょう。

明日から仕事で気落ちしている
中年探鳥団 多摩川乱歩
  1. 2007/01/03(水) 15:45:00 |
  2. URL |
  3. 多摩川乱歩 #k9MHGdfk
  4. [ 編集]

乱歩さん

5日間皆勤賞ですかぁ、すんごいですね。
私は大晦日から大掃除が終わらず、気力喪失!
結局寝正月!
何じゃコリャ!
ジョウ様はもっとチャンスが欲しいです。
明日は女房が出勤、私は休み!
スコープ担いで出掛けますかぁ?
起きられるかどうか心配ですが・・・
  1. 2007/01/03(水) 17:27:03 |
  2. URL |
  3. まるまさ #xfH9rAAU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mtachi.blog47.fc2.com/tb.php/149-e5815463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まるまさ

Author:まるまさ
チャキチャキの多摩っ子!
撮影場所等については非公開とさせていただきます。
なお、当ブログに掲載する全ての写真は無断転載・複製をお断りします。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

